Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

嫁さんのiPhone4で俺のAppleIDパスワードを要求される件

さて、iPhone5に機種変更して1ヶ月、それまで使っていたiPhone4は0円運用で嫁に渡したわけですが、初期化して渡し、嫁さんがそれまでSIM無しで使っていたiPhone3Gから「復元」して使い始めたにもかかわらず、俺のAppleIDパスワードを要求するダイアログが出てくる、という謎現象が発生。とりあえず「キャンセル」にタッチしておけばなにごとも無く使い続けられるのだが、なんにせよ気持ち悪いので本腰を入れて調査してみた。

iMessage

最初に疑ったのが嫁さんに使う気が全然無いためにセットアップされていなかったiMessage……だけど結局俺のAppleIDが入り込む余地などないわけで、ちゃんと設定が出来て嫁さんとSMS/MMSが出来るようになっただけでした。

FaceTime

同様にFaceTimeもセットアップしてなかったので色々やってみたけど、嫁さんとFaceTimeでやりとり出来るようになっただけでした。

iTunes in the Cloud

最後に行き着いたのがこれ。「嫁さんに渡したiPhone4を復元後、俺のAppleIDを入力したことはない」ので、すなわちそのIDは外部から来たものだろう、という推測。外から来る、といえばそう、プッシュ通知です。パスワードを要求されそうなプッシュ通知を使ったサービスと言えばこれだろう、ということで俺の方のiPhone/iPad同期元であるmac mini*1でiTunesを起動。iTunes Storeを開いてアカウントを見ると……iTunes in the Cloudで「4台のデバイス」が登録されている、との表示。4台?MacBook AirやiMacには曲/アプリをダウンロードするように設定していないのだから、登録されているとしてもMac mini、iPhone5、iPad3の3つだけのはずである。果たしてそこに登録されていたのはiPhone、iPad、iPhone、Mac miniの4台。おい、なんでiPhone2台あるんだよ。しかも名前同じじゃねえかこれどうすんだ……としばし悩んだが、まあいいやということでiPhoneは両方消した。だってどっちも名前がiPhone5に付けたのと違うんだもの。

終わり……なのか?

さて、これで嫁さんのiPhone4でパスワード要求ダイアログが出ないようになってくれればいいのだが、結局「出なくなった」てのはいつそう判断すりゃいいんだ、これ。

*1:実はMacBook Airは母艦ではないのです。