Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

玄関の鍵を修理と言うか調整

帰宅したら電話の横に次男のメモ、と言うかお手紙。曰く、
「昨日、下の鍵が開けられなくて大変だったので、かぎをかけるのは上だけにして下さい。」
いや、ダメだろそれ。嫁も「らじゃ。」じゃねえっつーの。ちゃんとかけられるようにしないとダメ、ゼッタイ。
というわけで、とりあえず俺の鍵と次男の鍵を交換。俺のは特に問題なく開くからな、下の鍵。問題は上だ。実はしばらく前から回りにくいなー、とは思ってたのだが、口にした次の瞬間長男が「そう!しまんないから何とかして!」と……思ってたんなら早く言えよバカ息子。
そんなこんなで、修理というか調整して見る事にしました。夜中に何してんだろうね。ガッチャガッチャうるさかったと思います。ご近所の皆さんごめんなさい。
で、結果ですが、どうやら鍵を回した時に飛び出る部品を受ける穴が下にずれていたらしく穴に引っかかっていたみたい。そのせいで二段階ロックの二段目がかかりにくくなっていた、と言うことらしい。受け側の位置を調整して、無事に正常なロックが出来るようになりましたとさ。油とか関係なかったわ……最初は5-56吹いとけば治るかな?と甘く考えてましたがサッパリでした。つーか何でずれるんだろうねえ。