Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

USB2.0ディスクへのフルバックアップ

昨日の続き。その後LaCieのLCH-DB2TUTVSをTimeMachineディスクとして追加し、フルバックアップを行ってみた。0:55開始で6:15終了。5時間20分か。3倍速いとまでは言えないが、速いのは確かである。

ちなみに、複数のディスク(D1,D2,……Dn-1,Dnとしてn個のディスクがセットされているとする)をバックアップ先に設定している場合、

  1. 基本は追加された順番通りにバックアップする(D1→D2→……→Dn-1→Dn→D1→……)
  2. Dkの次に使われるディスクはDk+1*1だが、見つからないときはDk+2,Dk+3……と探し、最初に見つかったディスクにバックアップする
  3. ディスクを飛ばした場合も次に使われるディスクは上記2に従い決定される

という動作をする模様。まあ普通こうするよね、という動作だと思います。まあ3つも4つも設定する意味はあまりないと思いますが(ぉぃ

*1:勿論Dnの次はD1に戻る。