Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

箱根旅行に来ました

子供らは学校があるのでお留守番です。嫁さんと2人でやって来ました。行きは新幹線(初めてのグリーン車)→埼京線→小田急小田原線→箱根登山線で強羅まで。常時国盗りをやりながら二人でイチャイチャしてました*1。iPadも勿論連れて行きましたが、これが国盗りに超便利。マップと国盗りの本を比べながら、エリアに入ったら盗る、というだけなんだが、2人で一緒に見てても窮屈じゃないのがいいですな。なお、国盗りが一段落した箱根登山鉄道のスイッチバックで鉄子な嫁さんがハイテンションになってたのが今日のクライマックス。
当初は強羅絶対防衛線を見に行くはずだったのに*2、気がつくと芦ノ湖畔の箱根駅伝ミュージアムに行ってました。中が撮影禁止だったのが残念。今は東洋大学の特設コーナーが有りまして、東洋大学が4連覇した往路優勝トロフィーが全部飾ってありました。この寄木細工のトロフィーは、毎回デザインが違うのだそうで、作者の方が先日ミュージアムに来た時は「次のはまだどういうのになるか決まってない」と言ってらしたそうで……三ヶ月くらいかかるからそろそろ始めないといけないらしいですが、大丈夫でしょうか。
ぎりぎりまで楽しんだ後は、最終の海賊船*3に乗って、最終のロープウェイに乗って、最終のケーブルカーに乗って強羅まで戻ってまいりました。あとは徒歩で宿へ。今は家では見られないテレビ東京を見ています(ぉぃ
明日はとっとと東京に戻って、上野の科学博物館に行く予定。どうせ一日かかっても回れないんだろうけどね……。

*1:多分嫁さんは否定すると思うが。

*2:まあ実際に線が引いてあるわけじゃないけとな。

*3:芦ノ湖には海賊船があります。三隻。