Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

五戸の叔母から電話がかかってきた

トラブルの時しかかかってこないので、嫌な予感も何も全部すっ飛ばして第一声から「どうした?」である。どうもOperaを起動した時に「インターネット上のページが非公開イントラネット上のデータを要求しました。」と表示されてしまうらしい。Opera Wikiあたりを見ると、「Allow Cross Network Navigation にチェックすると常に無効になります」とか書いてあるのだが、いかんせん電話でそれをどうやって設定するかとかわからん。俺Opera使ってないし。しょうが無いのでトラブル覚悟で「続行」ボタンを押させたら「なんかSoftbank WiFiとか表示されたんだけど……*1」と困惑の叔母。そこではたと気がついた。接続しているネットワークを確認して貰ったら、案の定001softbankに繋がっていた。青森の田舎にまでついに魔の手がのびてきたと言うのか……とか言ってる場合じゃない。いつも使ってるネットワークが使えないから自動的にパスワードがかかってない001softbankに繋がったんだろう。その先にID・パスワード必要だけどな。とりあえず、自宅の基地局近くへ移動してもらい、001softbankとFONを消去、未知のネットワークへの接続は確認が必要なように設定、自宅基地局の再起動、とやって無事元のネットワークに復帰。ちなみに最近光回線にしたらしい。ついに五戸にも光が来たのか……。

*1:叔母が表示したかったのはYahoo! Japanである。惜しいな。