Gururiの日記

かつてはてなダイアリーで付けていたGururiの日記

Time Machineにお願い

これまでログファイルのローテーションは/usr/local/squid/sbin/squid -k rotateだったりCustomLog '|/usr/sbin/rotatelogs "/var/log/apache2/access_log" 604800 540' combinedだったりはたまた/etc/daily.localにシェルスクリプトでぐるぐる回したりと色々だったんだが、newsyslogというのがあるというのを知って、設定してみた。とりあえずは自宅のサーバから。うん、ちゃんと動いてるっぽい。でだ。職場のサーバでも同じように設定しようと思ったのだが、ログファイルの解析をするタイミングとの兼ね合いで、あちらを立てればこちらが立たず……という状態になってしまった。21時過ぎまでかかっても解決しそうになかったので、超必殺技「Time Machineにお願い」を発動して、編集したシェルスクリプトは全部無かったことに。だってこのままだと日付変わって実行される時刻になっちゃいそうだったんだもの……。まあそもそもの問題として、今日やってたサーバでSquidはともかくApacheのログを解析する必要があるのか否か、ってのはあるわけだが。proxy.pacの配布しかしてないもんな。